2024.12.24 ラター:グローリア&バッハ:クリスマス・オラトリオより
2024/12/24(火)18:45開演 杉並公会堂大ホール
ジョン・ラター:グローリア
指揮:渡部智也
J.S.バッハ:クリスマス・オラトリオより第1部~第3部
指揮:寺本義明
ソプラノ:宮原唯奈/アルト:赤間夏海/ テノール:板谷俊祐/バス:玉山彰彦
合唱:東京オラトリオ研究会、東京ライエンコーア
合唱指導 : 郡司博、渡部智也、小河佑樹、玉山彰彦
管弦楽:オラトリオ・シンフォニカJAPAN
●オラトリオ初めて聴きました。字幕がありわかりやすく、物語を感じながら想像をふくらませて聴きました。美しかったです。
●とても良かったです。
●物語になっていたので、とても楽しく聴くことが出来ました。素晴らしかったです。
●初めて聴きましたが、レベルが高くてびっくりしました。ソロで歌われている皆さまも合唱の皆さまもとても伸びやかな歌声で耳が心地よかったです。素敵な演奏をありがとうございました。聴きたい:モーツァルトの楽曲
●サスペンドシンバルのクレッシェンドがとてもきれいで、まるで一音の様に聴こえて驚きました。プロってやばいなと思いました。
●良いクリスマスになりました。ありがとうございました。
●メリークリスマス!良いコンサートで幸せでした。
●楽しく聴かせて頂きました。次回を楽しみにしております。
●ラターのグローリア、新鮮で素晴らしかったです。ソリストの声が上から降りてきて最高でした。
●素晴らしい演奏、そして歌でした。コントラバスの方がとても良かったです。合唱に圧倒されました。
●ラターグローリア、とても良かったです。
●皆の聴きたい:田園、アイーダ、第九、マタイ受難曲
<後日届いたアンケートから>
●クリスマス・オラトリオ:全編を通じて寺本義明氏の指揮が本当に素晴らしかった。一曲目から指揮ぶりに引き込まれた。合奏、合唱を完全に掌握しコントロールしていた。バッハの音楽の流れを自由に生き生きと表情豊かに表していた。合奏も素晴らしかった。特に各ソリスト、トランペット、オーボエ、フルート、ヴァイオリン皆んな素晴らしかった。特にトランペットに拍手!独唱歌手ではアルトのしみじみとした歌唱、テナーの安定した歌唱が光っていた。合唱も大健闘。後半女声が少し疲れたかなとも思いましたが最後まで歌い切りましたね。是非第6曲まで同じ顔触れで聞いてみたいものです。
ラター:合唱は難曲なのによく頑張ってました。金管軍、オルガン、パーカッション全て素晴らしかった。一番驚いたのは大ファンの男声カルテットエレガントノーツの渡部氏が指揮をされていた事。びっくりしました。変拍子も軽々振られていました。またエレガントノーツも聞きたいのでよろしくお願いします。
という訳で大満足のコンサートです。帰宅後余韻に浸りながらカール・リヒターのクリスマス・オラトリオのCDを聞いています。聴きたい:オルガン伴奏のデュリュフレのレクイエム