2019.12.27キエフ国立フィルハーモニー交響楽団「新世界と第九」
2019/12/27(金)19:00開演 たましんRISURU大ホール(立川)
ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界より」
ベートーヴェン/交響曲第9番「合唱付き」
ヴァハン・マルディロシアン(指揮)
キエフ国立フィルハーモニー交響楽団(管弦楽)
イワンナ・プリシュ(ソプラノ)
オリガ・タブリナ(アルト)
オレクサンドル・チュフピロ(テノール)
アンドリー・マスリャコフ(バリトン)
キエフ国立フィルと歌う立川第九合唱団(合唱)
<観客アンケートから>
●とても素敵で感動しました。オーケストラの音楽に引き込まれ、幸せなひと時でした。合唱団の皆さんもとても素晴らしかったです。
●2曲共素晴らしかったですが、個人的にはベートーヴェンの方が好きです。一音一音が生き生きとしていました。気持ち速いテンポが心地よく、何十回聴いた中でも特に良かった。
●力強い指揮者の方の演奏とても良かったです。一年を振り返りながら聴き、暮れの忙しさをひと時忘れることが出来ました。合唱も上手だったです。満足です。
●合唱とのコラボが見事でした。4名の独唱はもっと迫力ある歌唱を期待し過ぎていたかもしれません。
●新世界:フルートとビオラの女性が素敵でした。第二楽章はいつ聴いても心にしみる良いメロディです。楽団による違いがよく出ると思いました。第九:新鮮な感じだった。立川の合唱も良かった。テノール・ソプラノ共に素晴らしかった。
●とても良かった。全体に迫力があり楽しかった。第九の合唱は今までになく良かった。立って拍手したくらい。
●新世界は私がこの世で一番大好きな楽曲です。今夜は感動しました。そして第九は、生まれて初めて全てを聴きました。合唱とオーケストラの見事な調和が感動しました。今年を締めくくり、来年も良い年になりそうです。
●合唱の男声は少ないのによく声が通っていて気持ちよかったです。
●合唱が気持ちよく聴けた。オーケストラが良かった。
●合唱が素晴らしかった!
●非常に良かった。昨年よりも良かった。
●とにかく合唱もオーケストラも素晴らしかったです。迫力ありました。
●オーケストラ、ソリストも素晴らしかったです。合唱団、声もよく通りバランスが取れ素晴らしかった。
●素晴らしかったです。合唱も大勢で迫力ありました。合唱とオケの一体感が素敵でした。キエフのオーケストラ、新世界も聴けて豪華なプログラムでした。
●合唱団の声が素晴らしかったです。
●合唱とても上手でした。発音も良かったと思います。
●コーラス素晴らしい。オケはフルートと管楽器が良かった。
●第九の生演奏は初めて聴きました。合唱の迫力もあいまってとても素敵でした。新世界も好きな曲なので、最高の曲の組み合わせでした。オーボエの演奏とても良かったです。
●合唱、オーケストラ素晴らしかったです。